顧問税理士の頼りがい度診断チェックリスト
会社のブレーンとして期待し、毎月の顧問料を払っている税理士が、もし、何にも役立たなかったら、その顧問料はドブに捨てるようなもの。そんなことにならない為のチェックリスト,ご活用ください。

                   
チェック項目 チェック
毎月定期的に訪問し、伝票等を監査してくれる。
翌月に会社の経営成績(試算表)の報告がある。
試算表の説明がある。
顧問税理士・担当者とのコミュニケーションは充分ある。
経理の合理化・改善のアドバイスがある。
資金繰りのアドバイスがあり、融資の手伝いをしてくれる。
経理のパソコン化のアドバイスがある。
決算の事前の打ち合わせを行っている。
決算書・申告書の作成が早く、納税に慌てることが無い。
節税対策を積極的に行ってくれる。
決算後の利益構造検討会を行っている。
事業計画作成のアドバイスがある。
相談や質問に早く答えてくれる。
会社のリスクマネジメントにも取り組んでくれる。
税務調査時、会社の代理としてきちんと立ち会い、まもってくれる。
納税者の利益を守ってくれる。
同じ経営者として考え、行動してくれる。
会社のブレーンとして、いざという時に役立ってくれる。
考え方が柔軟で納税者に顔が向いている。
会社に役立つ情報を提供してくれる。
土地税制に詳しく、資産活用の提案をしてくれる。
相続税対策のシュミレーションをしてくれる。
いろいろなテーマのセミナーを開いてくれる。
税理士事務所の職員が明るい。
税理士事務所にパワーがあり、会社が元気づけられる。
顧問料は満足のいくものである。
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