顧問税理士の頼りがい度診断チェックリスト |
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会社のブレーンとして期待し、毎月の顧問料を払っている税理士が、もし、何にも役立たなかったら、その顧問料はドブに捨てるようなもの。そんなことにならない為のチェックリスト,ご活用ください。
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チェック項目 |
チェック |
毎月定期的に訪問し、伝票等を監査してくれる。 |
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翌月に会社の経営成績(試算表)の報告がある。 |
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試算表の説明がある。 |
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顧問税理士・担当者とのコミュニケーションは充分ある。 |
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経理の合理化・改善のアドバイスがある。 |
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資金繰りのアドバイスがあり、融資の手伝いをしてくれる。 |
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経理のパソコン化のアドバイスがある。 |
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決算の事前の打ち合わせを行っている。 |
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決算書・申告書の作成が早く、納税に慌てることが無い。 |
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節税対策を積極的に行ってくれる。 |
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決算後の利益構造検討会を行っている。 |
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事業計画作成のアドバイスがある。 |
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相談や質問に早く答えてくれる。 |
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会社のリスクマネジメントにも取り組んでくれる。 |
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税務調査時、会社の代理としてきちんと立ち会い、まもってくれる。 |
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納税者の利益を守ってくれる。 |
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同じ経営者として考え、行動してくれる。 |
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会社のブレーンとして、いざという時に役立ってくれる。 |
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考え方が柔軟で納税者に顔が向いている。 |
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会社に役立つ情報を提供してくれる。 |
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土地税制に詳しく、資産活用の提案をしてくれる。 |
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相続税対策のシュミレーションをしてくれる。 |
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いろいろなテーマのセミナーを開いてくれる。 |
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税理士事務所の職員が明るい。 |
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税理士事務所にパワーがあり、会社が元気づけられる。 |
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顧問料は満足のいくものである。 |
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